うん、なんかしんどいんだ。
昨日朝の通勤電車で降りたくないなぁと思ったりしてた。

通常のあたしとは少し違うんだよ。

やだなぁやだなぁ。

そのなんとなく嫌だし違う、を今日社内面談で支店長にぶつけてみた。

解決はせんし期限切らんと無理ってのもあるけぇ
でも期限は切らしてもらえんかった。

いつまで持つかなぁ?
まだ大丈夫じゃけどね。

なんでこっちが防犯せんといけんのかは納得いかぬ。

誰かの性欲より低い存在に勝手にされる事には怒りを覚える。

こないだ2人に会った時にやっとこさあやちゃんに誕プレ渡せた♪( ´▽`)
その時に3つ買って一個ずつ選んでもらったコレ。

こう見えて防犯ブザー。

ありがたいと思う事ではないけど
世間の女性がこれほど性被害に遭わされていると知らず
のほほんと生きてこれた事にも気付かされ。
自分もちょっとしたのは無くないけぇ
分母を広げて考えたら分かる事でなんじゃけど…

防犯ブザーに見えない防犯ブザーを知って
(それはスワロフスキーとかのだった)
もしかしてあるかなと探したのが猫。
ちょうどプレゼントも猫ものじゃったけぇね。
喜ばれたのでよかった♪( ´▽`)

ちなみに、猫の背景の本は先日の大阪出張帰りに買って満足して未読( ̄∇ ̄)
なんかこんなことなっとるるっちゃん。

どしたん?


見えとる?


初めてのスタイルでしたな♪( ´▽`)
ETV特集隠されたトラウマを、途中るっちゃんと外に出つつも見た。

農家で暮らしていた青年が徴兵され戦地へ送られたり
軍隊という集団の中で上官から私的制裁を受けたり
進軍した先で現地の人を殺したり
そんな中で精神疾患を発症し、療養所へ送られる。

終戦後も家族が受け入れる状況にない人は療養所で一生を終える。

満州へ行き、シベリアで抑留され、帰ってきたら発症した方もいた。
うちの祖父も満州へ行き、シベリアで抑留され帰ってきた人だった。
何かが違えば祖父と過ごした時間がなかったかもしれないと知った。
戦争について話したことはなかったが
祖父も誰かの命を奪っていたかもしれないのだと
何故かこれまで思ったことがなかったけど
今日初めてその可能性に気付いた。
あたしの中で祖父は戦争の被害者だったけど、加害者だったかもしれないのだ。

戦争で被害も受けたくないけど、加害者にもなりたくないし
大事な人たちにもどちらの立場にもなってほしくない。

意に染まぬ環境変化を強いられるのも嫌だ。

まあ全部、戦争をする国で暮らしていなければ巻き込まれずに済む話だ。
日本が戦争できる国でなければいいのだ。

今回放送の中で語られた人たちも
戦争に巻き込まれなければ病気にならずに済んだのだ。
73年も(戦中から発症患者がおったけぇもっと長いはずじゃけど)
この事実を知る人が少ないことも問題。
どうも権力者に都合の悪いことは隠す傾向にあるけど
問題はそこよなぁ。
隠したってないことにはならん事は権力者こそ肝に銘じとらんといけんのになぁ…

あーあ。
最近休みでもるっちゃんと散歩するくらいで
外出らしい外出しとらん日々が続いとるけど
今日は久々に外出らしい外出した。

春に広島でゴスさん行った時に時間切れで回りきれんかったこれのためと

あやちゃんが銀魂2見ようって言ってくれて。
楽しみ事二本立て♪( ´▽`)

いろいろ好きな猫作品あったけど
ポストカードあったらほしかったけどなかったこの作品(図録から)

接吻四人衆変妖図なるこの作品があの「KISS」を描いてると分かった瞬間は
なかなかのアハ体験だった♪( ´▽`)

銀魂2は、1見てなかったけど関係なく面白かった。
好きな俳優さんだらけで、いろいろパロディだらけで
細かくいろいろたくさん笑った♪( ´▽`)

で、今は聲の形見ながらこれ書いてるからなかなか書けん( ̄∇ ̄)
この更新時間は書き始めの時間で
50分近くかかっとるわ( ̄∇ ̄)

やっぱり映画の方がええなぁと思いつつも
今このドラマを見てくれる人がいる意味にも思いを馳せてみたり。


いつまでこの平和と呼ばれる時間が続くじゃろね…
なるべく長うないと困るんじゃけどさ。
聴いたことが溢れそうで
ポケモンGOの画面を眺めておる。

それで泣きそうって( ̄∇ ̄)

こっそりと、泣きそうになっておる。

感動。
ウーマンラッシュアワーの村本さんのトークライブに行ってきた。

今日は仕事が大変で、それが全部自分の担当ではなくて
自分の仕事はもう来週だってなって、でもとにかくやって…って頑張れたのは
仕事終わりに楽しみがあったけぇ。

すごく良かった。
すごく凄い良かった。
出待ちとかしてしまった。
感動しましたと伝えたかったんじゃけど
ちょうど1人前に同じこと言ってくれた人がいたので握手だけしてもらった。
もういろいろ十分過ぎて、みんなが写真撮ってもらってる間端っこにおったら
「撮った?」って聞いてもらったんじゃけど
なんかほんとにもう十分で、撮ってないのに頷いてしまった。

もうほんまになんか良くて、軽く泣いた( ̄∇ ̄)
このあたしが、感動映画でも泣かんのに。

あれね、感覚的には
ディズニー行ってスティッチとかタートルトークで泣く感覚と同じ。
ほんと一寸の狂いもなく同じ。

明日の岡山もチケット取れるなら行きたいくらい♪( ´▽`)

個人的にはもっとゆっくり喋ってほしい感はあるけど
また行けるタイミングで行きたい。
その時には今日より泣いてしまいたい。


って、なんじゃろねこの欲求は♪( ´▽`)

終わって即、今日のことを教えてくれたのぞみちゃんに感謝と感動のラインをした。
あとは無事に帰ってるっちゃんにギュルギュル言われよう。