今から午後開始。

生姜焼き定食パワーで頑張る*\(^▽^)/*
新幹線乗るウィーク( ̄∇ ̄)

遊び半分、仕事半分。
久々に図鑑登録*\(^▽^)/*


おすまし風
…からの、ぶあっ


やっと〜(*≧∀≦*)


これはついにじゃないけど( ̄∇ ̄)
イノムー進化への道。


おっ久しぶり♪( ´▽`)
きのみ名人♪( ´▽`)


トンツカタンの応援もこっそりと続いとる。
最近、ペンギンズとチョコレートプラネットが好き♪( ´▽`)

特にチョコプラさんのやたら当て字なカラオケのと
見たことないやつのネタが好き♪( ´▽`)

カラオケのネタの歌はたまに仕事中浮かんできてやばい( ̄∇ ̄)
ストロングリーン♪( ´▽`)
激しくさわさわなでなでできんじゃんか( ̄∇ ̄)

そーじゃ、昨日のミュージックフェアの米米見よう♪( ´▽`)
731部隊のとか、インパール作戦の番組を
どっちも再放送を録画して見た。

戦争のこと、ほとんど知らんのよね。
知っとるんは原爆の被害とその復興についてくらい。
よぉ考えたら、長崎の方のことは知らんかもしれん。

ツイッターで目にする機会が高かったのと、身近に番組を見た人がおったのとで
日本がしてきたこと知りたいと思って見た。

731部隊のは、加害者としての日本人の残虐性を。
インパール作戦のは、力ある人に必ずしも能力がある訳ではなく
それに振り回される人の多いこととその悲しみ。

インパール作戦の牟田口って人を見とったら
銀英伝のアンドリューフォーク思い出す。
あの人も補給のことは考えずに、なんでか敵が自分の思うまま動くって考えて作戦立てたんじゃったよね。

戦争って、漏れなく起こしたアホの歴史。
勝てばえらいってことじゃない。


戦争は起こしたヤツがアホ。
戦争を起こさん努力ができる人が偉い。

ちょっとるっちゃんなでんといけんわ。
ご近所のわんこ、今日たまたま会って
そこのおばちゃんともお話できた。

母から聞いとったんとは違って、特にケガやら病気やら
パッと見に気になるとこはなく
ずっと一緒におったお母さんわんこが亡くなったそうで
寂しくて鳴いとんじゃろうってお花をだった。

気が紛れるようにおもちゃとかぬいぐるみとかあったらええかもって話してきた。
ちゃんと名前も教えてもらったけど、ここではふわわんで。
サモエドっぽいけぇ♪( ´▽`)

なでなでさしてくれる優しい子。
寂しさが早く埋まるとええなぁ。
ガッツさんが案内役の
Q こどものための哲学って番組見てる、録画したやつ。

1個目は、なんで勉強しなくちゃいけないの?
こどもたちに聞いた答えがどれも素敵だった。
遭難した時に命が助かるかも。
知ってることが増えると自由になる。
好きなお花を綺麗に咲かせられたら、もっとお花を好きになれるかも。
いろんな言葉を知ったら、面白い本をたくさん読める。

好きなことがもっと好きになる、おもしろいことが増える、自由になる。

あたしもそういう風に思って、もっと勉強しといたらえかったなぁ( ̄∇ ̄)

意外とガッツさんの声があったかくてそれもいい♪( ´▽`)
またガッツさんのキャラの鋭い質問から逃れるために
おなかなでられて気持ちよくなっちゃうガッツさんのキャラもいい♪( ´▽`)