2009年お世話になった皆様
ありがとうございました。

2010年もお世話になりますので
よろしくお願い申し上げます。

ヾ(〃^▽^)ノ

昭仁さんらしくて良かった(^^)

相変わらず、根岸さん見てテンション上がるって言う…

でも短かったね。
年々短くなっとるような…

ポルノさん、おつかれさまでした。
(まだ終わらんじゃろけど)
何年かぶりに自分の部屋の電球を新しくしました。

チッッッカって最近なってきてたし
まあ年末だし。

で、換えながら以前「自ら電球換えるあたし」話をして
誰かに言われた話を思い出した。
byねひだっけ?
確か、自分の出来んことを作っとくとかなんとか…
全部自分でやっちゃうんじゃなくて
頼るとこちゃんと頼るって言う
まあ彼氏とか旦那さんに対しての話だったんですがね。

実はあんまりピンと来ん。
自分が出来るとこはやればいいし
男の人に頼るとこはもっと別のとこでええと思うし。

でも似たよなことを実際男の人にも
一度ならず二度三度、一人ならず二人三人と言われてたりするので
(言うとるのが彼氏とは限らん話ですけど)
反省した方が良いかもしれませんが
それ考えるより換えた方が早いので
やっぱり気にしません。

フハハハ( ̄∀ ̄)
091231_1144~01.jpg
母と食料の買いだしに行ってきた。

雪越しの空(^^)
雲が速い(≧∇≦)
091231_1127~01.jpg
愛車の雪事情。

温暖な瀬戸内ですから
降るって言うてもこんな感じですけど。
地震も台風も雪も、被害がほとんどないいいとこです。
(故にかどうか、堪え性もないけど)
とにかくありがたやヾ(〃^▽^)ノ
091231_0921~01.jpg
雪だヾ(〃^▽^)ノ

はい、まずは助演男優賞
これはね、生瀬勝久さん@南極料理人
きたろうさんと悩んだけど、やっぱり生瀬さんで。
やさぐれぱんだコンビで嬉しかったのもあるけど・・・

お次、助演女優賞
前田亜季さん@銀色の雨
エンドロール見るまで誰だったか分からんかったんよね。
ちっちゃい時のイメージともちろんじゃけど違っとって、びっくりした。
役のキャラもイメージと違って、それもなんか好みだったかも。

次、主演男優賞は堺雅人さん@南極料理人
ジェネラルルージュの凱旋もよかったし
情熱大陸見たのもちょっと影響あるかもね。
好きなシーンは「みんなが言うから」的に作って出す伊勢海老フライのとこ。

で、主演女優賞宮崎あおいさん@少年メリケンサック
あの役は大変だって。いやー、おもしろかったなぁ。

で、2本しかないって言うか、ひとつは吹き替えなんでアレじゃけども
外国語映画賞は「ラースとその彼女」
ラースの周りの人の頑張りがやさしくていい。
ラースの義理のお姉さんもよかったけど、お医者さん役の女優さんがよかったなぁ。
(さっき公式サイトで見たらグリーンマイルに出てた人だったよ)

主題歌賞はね、ゴスペラーズ「宇宙へ〜Reach for the sky」
歌としてだけでも好きだけど、映画を見てから聴くと歌詞がより深く来る。
叶えるじゃなくて、繋ぐが着地点な夢もあるんだなぁと思った映画。
甥っ子らにも見せたい。

んで、作品賞ですが今年は「南極料理人」で。
あたしやっぱり、「かもめ食堂」に通ずる雰囲気の映画が好きで
今年見た中ではこれだろなぁ・・・ですよ。

ちなみに「THIS IS IT」は映画と言うよりライブって思いたいので選考からは外しました。
意見ある方もあるかもですが、どうか寛大な気持ちで流してくださいまし。

来年はもっと本数増やせたらええなぁ。

のだめとカールじいさんとかいじゅうたちのいるところは絶対行く!!!!!!!!

 

去年、なぜか各賞発表前に今年のライブも振り返ったりしてたので
恒例ってよりはまねっこでやってみる。

1月29日NAOTOさん@大阪(この前に涼子さんとUSJ行ったね)
1月30日ポルノ・ロイヤルストレートフラッシュのプレライブ@大阪(雨でチケットの半券ちぎれる)
2月27日ポルノ・RSF(略)@広島一人参加
2月28日ポルノ・RSF@広島withねひと涼子さんと。ねひがバースデーライブでノリノリ。
3月14日15日ポルノ・RSF@福岡
3月27日某高校の定期演奏会
4月18日ポルノ・RSF@松山 これはきはるさんと。この日はライブ後がすごかった・・書けんけど。
5月3日 ポルノ・RSF@名古屋 涼子さんといもちゃんとぺりちゃんと。日帰りが残念だった。
5月15日ゴスさん春夏@米子 砂丘に行けて嬉しかった。
5月16日ゴスさん春夏@益田 初の当日券。初の立見席。この日は諸々忘れれん。
5月19日ゴスさん春夏@岡山 ステージ近かった。むらきょんも一緒だったねぇ。
6月11日ゴスさん春夏@香川 あやちゃんの同僚さんも一緒だったね。
6月12日ゴスさん春夏@松山 当日券があるのがいけんのんよ。行っちゃったじゃんね。
7月10日ゴスさん春夏@大阪 大阪でひたすらカラオケ三昧だった気がする。
あ、8月行っとらん・・・
9月22日NAOTOさんのコンサートサイド@東京 あ、CD予約しとらん・・・せんと!!
9月26日ソウルパワ@東京 この人のライブに来るって予想せんかった人満載で嬉しかった。
10月11日黒沢健一@広島 この人のライブにまたいけるなんた・・・また想像以上によかったけぇ
10月16日黒沢健一@大阪 来ちゃった。立ち見のチケットがあるんじゃもん。行けてよかったけど。
11月29日ポルノ@東京ドーム ドームはやっぱでかかったなぁ。でも楽しかった。
12月7日ゴスさん秋冬@博多 欲しがり屋さんのブルースで大笑い。
12月8日ゴスさん秋冬@広島 これまた立ち見だったけどチケット取れてよかった。
12月19日20日ゴスさん秋冬@代々木 秋冬やっとあやちゃんとも行けてよかった。TDRもね。

THIS IS ITをこっちに入れたい感じなんじゃけどなぁ。

しょっぱなのNAOTOさんの記憶が既に去年な気がしとったけど
今年かぁ・・・
毎月ポルノに行けて嬉しかったなぁ。
ゴスさんのはね、やっぱり益田が印象的かな。一番いいとはまた違うけど。
あと、健ちゃん。L⇔Rの歌をあんなにやってくれてハッピーだった。特にTALK SHOW☆

ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!!

はい、誰も待ってないと思いますがまあまあまあ。
まずじゃノミネート作品を見た順に挙げましょう。

K−20 怪人20面相伝
少年メリケンサック
ドロップ
ジェネラルルージュの凱旋
おくりびと
ノン子36歳(家事手伝い)
鴨川ホルモー
ラースとその彼女(@尾道)
ルーキーズ
シネマ歌舞伎 研辰の討たれ
ポケモン 超克の時空へ
山形スクリーム
宇宙(そら)へ
20世紀少年最終章
南極料理人
銀色の雨(@出雲)
This is it

こんだけ?
しかも今年は旅ムービーが少ないんじゃね。
もっと見た気もするし、旅もしとるのになぁ・・・
なんかちょっと残念な感じ。
見たくて見てなくてなのもありそうじゃし。

これ、自分のブログを見ながら挙げてったんですが
ポケモンとかはまだ今年見た記憶もあるけど
その前までの作品は今年だったっけって感じ。

さて、どうしよっかなぁ。

去年の記事見たら映画賞今日発表しとる。

今日かぁ。

(何のことだか分からん方は2008年12月30日の記事参照でよろろ)