空からのぞいた桃太郎
重版出来の新刊をやっと買って帰った。
あともう一冊も。

とまあこの二冊は置いといて。
まだ読んどらんし。

絵本コーナーの平積みで見た絵本。
それが空からのぞいた桃太郎って絵本で
まあ、話自体はよぉ知られとる桃太郎で
流れてきた桃をおばあちゃんが持ってかえって
割った桃から男の子が出てきておじいちゃんも喜んで、桃太郎ってつけて
鬼ヶ島に鬼退治に行きます言うて
おばあちゃんにもらったきびだんご持って出発して
途中犬と猿と雉子にあって仲間になって
船に乗って島に渡って、鬼を退治して
宝物持って帰ってくる。
それを上からのぞいとる。

一回さらっと読んで、ん?っと思ってもっかい読み返す。
たぶん、帯にあった『鬼だから退治していい?』ってのが
読む前からどっか引っかかっとったんかもじゃけど
景色が綺麗なんよね。
出発するのが桜の風景で海も。
そうか、島じゃけ船乗るわなと
それ、忘れとったわぁとか思いつつ
そして、鬼ヶ島。
鬼がみんななんだか楽しそう♪( ´▽`)
やってきた桃太郎一座のつえーこと。
ボス鬼が桃太郎に降参する場面にはおびただしい鬼の悲しい姿。
ああったぶんこれじゃな、引っかかりは。

桃太郎って深いよなぁ。

これ、いずれ買うかもな絵本かも。

あとこれはテレビでCM見るたび気になりつつ、本屋さんだと忘れとる
『はたらく細胞』
試し読みとかあるんかなぁ♪( ´▽`)
| | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
わすれた
重版出来、買ってかえろうと思ったのに( ̄∇ ̄)

でも今日のところはもう寝るwith足元のるっちゃん(*´ω`*)
| | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
知っとるって程度じゃけど
さわってダヤンの絵本気になる(≧∇≦)
| | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
その後、友人宅にて
結婚予定の友人の新居にお邪魔して
義理のお父さんが皮を剥いてタッパーで持って来てくれるというスイカを頂いた( ̄∇ ̄)
わりと昔からそのお父さんを知っとる身としては謎のキャラ変じゃけど
まあ素養はあったかなとか思いつつ。


で、ツイッターで知ったこの本を試し読んだら
とても興味深かったけぇ
帰りに買って来た♪( ´▽`)
買ってよかった♪( ´▽`)

あっこれの感想報告せにゃあ(*´ω`*)
| | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
買いすぎ( ̄∇ ̄)
本日本日。

ホンジツ、ホンビ、でした。


もともと買うつもりだったんは
アルテ
ペットの声が聞こえたら〜あなたのやさしい手編〜
ヨチヨチ父
あるかしら書店
つまんないつまんない

予定外じゃけど遅かれ早かれ
この世界の片隅に・上中下巻

完全予定外
ことわざ生活・あっち編こっち編
おじいちゃんとパン
闇の末裔13巻

完全予定外の中でも特に予定外なんは、闇の末裔。
7年ぶりの新刊だって。
買ようたん忘れとったわぁ( ̄∇ ̄)
前の引っ張りだして読まんと絶対覚えとらん自信ある( ̄∇ ̄)

絵本以外のヨシタケシンスケさんの本がいっぱい出とると知ってちょっと焦る。
まあ主には絵本が読めたらええかなぁと思いつつ(*´ω`*)
| | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
とにかく本屋さんへ…
ヨシタケシンスケさんの育児本が出とるらしい♪( ´▽`)
全然育児縁ないけど、おもしろそう♪( ´▽`)

休みに本屋さんへ…
明日休むために今日頑張るけど
今日も残業できんけぇこのあと頑張るぞ。
| | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新刊
今日はアルテの発売日で
閉店10分前に駆け込んで探したけど見つけれず。

他にもほしい本あるけぇ今度ゆっくり買いに行こう。
| | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アメトーーク
ひふみん後に追っかけ再生した。

あたしの好きなヒロインはアルテじゃなぁ♪( ´▽`)

こころちゃんもええけどね、重版出来の。

あとせりかさんの、ごはん美味しそうに食べるとこも好き。

ごはん美味しそうに食べるキャラが出るマンガはだいたい好きじゃな。

ブルージャイアントは無料お試しのしか読んどらんけど
確かに、音が聞こえそうじゃって
主人公のまっすぐさに、先が気になる感じ。

あと、これはアニメでさっき三期の最終話を見たけぇじゃけど
弱ペダはいいね♪( ´▽`)
まさかあそこに坂道くんが来るとは。
すっかり忘れとったよ( ̄∇ ̄)
ってか、区間賞みたいのがあったら絶対坂道くんじゃろ?
やー、でも久々に泣くかと思った。

総北OBも来てくれそうじゃし、4期も楽しみじゃなぁ(*´ω`*)

ちなみに、あたしの初期のマンガの記憶はマカロニほうれん荘かなぁ。
ほうれんそうって入れてほうれん荘が変換のトップに来るあたり
さすがiPhoneじゃな( ̄∇ ̄)

さて、ねますか。
| | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
相変わらず
素晴らしいなぁ(*´ω`*)


少年と言われ喜んどるあたしの中のさらに少年が読む度にワックワクさせられるよ(≧∀≦)
| | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
22巻買った
いま一回読んだけど、ちゃんと理解できてはないと思う。

あとでまた読まねば。
| | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
MOON
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE