毎年元日にお参りしてたけど
今回は成り行きで三が日にも行かずどーしょっかなと思っとったけど
一応ご挨拶だけでもと思い、1並びの今日お参りしてきた♪( ´▽`)

あさんぽ前、アルマに
今日は神社に行きたいのでよろしく、と伝えてから出発。
さすがのおりこうちゃんはきっちり神社への道を選んでくれました(≧∀≦)

アルマ、どんだけおりこうでぇ♪( ´▽`)

何にと言うか、どこに使われてるかを知ったのでお賽銭はなし。
おみくじはなかったけど
もうあたしはラッキーなんじゃけ
わざわざ吉凶を占ってもらう必要もないけぇね♪( ´▽`)

また散歩途中に寄れたらええな。

それにしてもアルマってどんどけおりこうなんじゃろう…
天井知らずじゃな♪( ´▽`)
神田明神、とても賑わっとった♪( ´▽`)
ラブライブ全開で商魂たくましいけどそれもええと思う。
スガ御朱印帳出すことになんのためらいもなくなってきたなー♪( ´▽`)

で、お蕎麦食べたいなとても思って入ったら
まさかの越後、へぎそばだったって言うね♪( ´▽`)

東京とも新潟とも縁深まってしまえばいいけぇかまうもんか(*´ω`*)

田村神社お参りしちゃうぞ〜い*\(^▽^)/*

神社、いろいろるっちゃんとお参りしたい(*´ω`*)

久しぶりに田村神社行きとーて、2人に打診中(*´ω`*)
ちげーな。

出雲大社もわんことお参りできるもんね。

今度神在じゃない時にろっちゅんとお参りしてみよ。
(反応が見たい人)

CA3F10090001.jpg
日御碕神社ヾ(〃^▽^)ノ

緑のカバーんとこは修復中。

初めてこの道通った時
この朱塗りが目に飛び込んで来て感動したんよ。

日御碕と八重垣と佐太神社はかなり好きな神社です。
ぶっちゃけ出雲大社より親近感だったりする(o^^o)

なんでかね〜ヾ(〃^▽^)ノ

あ、もしかしてわんことお参りできるけぇかな?

それかもヾ(〃^▽^)ノ

CA3F064300010001.jpg
今年最後のお参り終了ヾ(〃^▽^)ノ

ろっちゅん
宮司さん(町内のおっちゃんっちゃあおっちゃん)に
おもきし吠えるのなしね(^_^;)
 これまでで犬OKな神社を。

八重垣神社(島根)
神魂神社(島根)
出雲大社(島根)←ろこの場合は神在の時は避けるべし。
日御碕神社(島根)
長浜神社(島根)
佐太神社(島根)←ご近所さんの散歩を確認、2軒2匹。

 ちなみに犬NGな神社も。
須佐神社(島根)←鳥居横に注意書き看板あり。



今後も確認できたら追加していきます。


巡礼したときに、またお参りしたいとこだらけじゃったけど
ここもそう。

とくになんも調べずに来たらびっくり。
警備員さんがおる・・・
出店いっぱい。
どうやら祭礼の最終日だったらしく、大賑わいヾ(〃^▽^)ノ

うちの地元のお祭りはもうさびしいもんなので
久々にこんな賑わっとるお祭りみたかも。

まあ神在のお祭りじゃもんね、盛り下がることはないか。

全国の神様が稲佐の浜から上がって来るんは知っとったけど
そのご案内係は龍蛇なんて。
で、その龍蛇が祀られとるんがこの佐太神社。

またお参りできたのはもちろん嬉しかったんじゃけど
なにより嬉しかったのは、犬連れさんがおっちゃったことヾ(〃^▽^)ノ

佐太神社は犬神社だヾ(〃^▽^)ノ

ご近所さんじゃろなってわんこがね、2匹くらい。

素晴らしいヾ(〃^▽^)ノ


あとものすごくラッキーだったのが、たこ焼き。
まずお参りして、奥から戻りながらいろいろお店見て
母があるお店でたこ焼き買ったんじゃけど
そこのたこがぶちでかい!!!
これは噛むの時間かかるけぇ、あんまり熱いうちには食べれんなぁ・・・
って思っとったんじゃけど、ものすごくやらかい。
生地もふっわふわ。
普通はそのたこ半分の半分にはするよねってくらいのでかさにびっくりしつつ
戻りながら他のお店のたこを見て、やっぱりねって再確認。

ラッキーでした。
ここ最近食べたたこの中で一番の美味しさでした。

あとは佐太神社が地元の方に大事に思われとる神社でよかった。
ま、そりゃみんな好きよね。
ええもん。

今度はろことお参りしようヾ(〃^▽^)ノ

1