昨日はおねひねひがネットで見つけた日帰りツアーへ。
三姉妹で三女神とこ行きたいって理由で博多のちーにも宗像に来てもらう強引さ( ̄∇ ̄)
でも久々会えたし嬉しかった♪( ´▽`)
昨日の寒気は三姉妹の歓迎の表れだったと思っとる。
次女神さんの大島までのフェリーが揺れに揺れてやばかったけど
暴風雪っぽい中におってもなんか清々しさしかなくて
他の参加者の目を思って控えたけど
見えん沖ノ島(長女神)に向かって
来たよ〜って手を振りたくてたまらんかった。
それをおねひに言うたらおねひは
他の人の目と言うか強風あるけぇやめたけど、出来ればもっと近付きたかったと。
遥拝所のとこは崖と海岸なんじゃけど
どうやらその崖の際とかにまで行きたかったと。
そうよな、長女じゃし。

天気はどんどん崩れるんじゃけど、もうとにかく楽しくて
でも崩れれば荒れる波で帰りのフェリーは心配に…
なんじゃけど、これが行きよりは穏やかめでありがたかった♪( ´▽`)

で、三女神のとこでちーとこと合流。
雹だか霰だかがバラバラなったけど
やっと三姉妹揃ったけぇの歓迎ぶりと解釈。
ほんまにありがとう♪( ´▽`)

五右衛門にもすっかり身長で抜かされ
もう甥っ子5人ともがでかくて声低いことに。
宗像のゴスさんライブ会場でデュエルしたの懐かしいな♪( ´▽`)
あん時はこまかったのに♪( ´▽`)
大きなったなぁ♪( ´▽`)

で、ツアー終わって帰って駐車場着いてみたら
鍵がない( ̄∇ ̄)
明日車検なのに( ̄∇ ̄)
で、今日。
こっちの交番にも駅の遺失物のとこにも聞いては見たけど
届いてはないらしく、鍵屋さんに来てもらった。

出張費と鍵作費に解錠費もかかると言われ
車検費用よりたっけーじゃん( ̄∇ ̄)

でも何故か助手席のドアが開いてくれて
解錠費は免れた♪( ´▽`)
こ〜わっ。
で、鍵作ってもらって車検に出して
美容院行って猿みたいな頭にしてもらった♪( ´▽`)

助手席開いたのも三姉妹の神様のおかげと勝手に思っとる。
鍵を落としたんは自分のせい。
とりあえず無事に帰れて愛車にまだ乗れるけぇよかった♪( ´▽`)
説明の中に、葬儀は穢れを伴うってのが見えて
ああっあたしやっぱり穢れって捉え方が好かんのじゃなと思って
読み進むのやめてもーた。

葬儀は、大事な人を送るためのもので
世間一般はわからんけど
穢れとか言われるんヤーじゃなぁと。

ってことで今日から穢れアレルギーってことにしよう♪( ´▽`)

たぶん塩は効果がある人にはパワーあるものよ。
そもそも塩ってそんな万能なんかなぁ?

過信( ̄∇ ̄)
なんかさ
ケガとか病気とかを良くないこととするのがそもそも違うんじゃろね。
もちろんええことではないかもじゃけど。

例えば、みんなの普通や当たり前が
五体満足で生まれることや、健康であることになっとるから
障害があることや病気やケガが不運とか罪悪とかに繋がりやすいイメージで
これが穢れとか言われるんかも。

普通や当たり前とされることが病気であることや障害があることだったら
それを穢れやマイナスに捉えることもないんよなぁ。
それが差別の元であるんかも。

アルマを見れる
アルマの声を聴ける
アルマを触れる
アルマと歩ける
アルマと笑える
アルマと寝られる

いま書いとるだけで幸せ感じて泣きそうじゃけど
全部当たり前じゃなく、ありがたいこと。

自分の中の基準設定を大きく修正する必要があるんじゃな。
すぐに、ずーっとは無理じゃけど
変えていこう。

例の相撲の問題を知って
さて穢れとはなんぞやと改めて思ってみたり。

女性が穢れとか
病気が穢れとか
決めたい人が決めたことに過ぎんのじゃなと
あたしにしては珍しくわりと広い視野で自力で考えている。

これは日本の国技とされているらしいもので起こったことで
広くいろんな人が考えるいいきっかけだ。
みんなにとってのきっかけになる。

…の一方で
市長さんのご家族はなんて思うじゃろうと想像する。
とりあえず市長さんのことは置いといて。
で、病気は穢れじゃろか?
自分の家族の病気が穢れだとされることは
とても納得がいくもんじゃない。
あたしは自分が大きな病気をしたことがないけぇ
病気になった人がどんな思いになるかは想像するしかないけど
家族が病気になったことはあるけぇ
それを穢れと決められるのは嫌だ。
ましてや治そうという気持ちのある人に対しては失礼だ。

病気は罰じゃない。

ああっあたしは土俵に上がった女性が責められることには耐性があるんじゃな。
慣らされとると言うべきか。
正しいとは思わんけど。

ただ病気を穢れとする考えには慣れとらんのじゃな。
当たり前じゃけど。
もし病気が穢れなら、病院でなく加持祈祷してくれるとこや
それこそお祓いしてくれるとこに行けば治るじゃろに。


女性が土俵に上がったらいけんの話もアホらしい。
それならいっそ、
穢れとされる存在から生まれたものは土俵に上がれんことにしたらええ。

これを機に、おかしな蔑視が取っ払われればええ。
あと市長さんとご家族がおかしな後悔や罪悪感に襲われることのありませんように。
今日のあさんぽで遭遇したからすん。



全然飛んでかんの。
嬉しかったんじゃけど

ちょっと、右の羽が下がり気味に見えて
様子見たいし、なんならわが家で保護をと目論むも
きちんと距離をとられ、よそのおうちの階段を上ってって
追跡強制終了。



右の羽、気のせいならええなぁ。
明日また様子見れますように。
昔は大人になればだんだん
いわゆる大人みたいな大人になるじゃろうと思っとったし
大事な存在とは結婚したり親友とか言う
分かりやすい関係や距離になったりするんじゃろうと思っとったけど
大人と言われる歳になってもいわゆる大人みたいにはならず
少年みたいな人って言われて本気で嬉しかったし
ああ、何となく通じ合えとる気がするけど会いたいとか話したいとかじゃなく
そうよなあってこっそりウンウンって思える関係とか
名前のつけづらい存在もいることに気付いたり
そういうのって時間を重ねてみて気付けるようになったことじゃなあって
数年前からぼんやりと嬉しく感じとったことをやっと書いてみた。
ちょっと時間と距離を超越できとる感じ♪( ´▽`)

今年もちょっと忍ぶ年になるイメージじゃけど
去年よりはマシじゃし、きっといい年にできる気がするけぇ
お正月も落ち気味だったけぇ、苗場を新年のお祝い的気持ちで楽しんでこよう。

さて、ホンマに起きてあさんぽ行かんと♪( ´▽`)
いつもは午前中にお詣りするのに
今日は午後に初詣へ。
で、愛車を降りたら「じゅんこちゃん?」って声が…

あっえっ?ろみちゃん?
わー、ろみちゃんだぁ(≧∀≦)
旦那さんと、なっちゃんも(≧∀≦)
わぁわぁと賑やかにお詣りできた♪( ´▽`)

あたし、ちゃんと挨拶できた覚えがないけど
ろみちゃんファミリー、ありがとう♪( ´▽`)

なんかいろいろ乗り気じゃないけど
これはかなり嬉しかった♪( ´▽`)

犬じゃし、2018、ええ年にしたいって思う。
ステキな偶然、しあわせ(≧∀≦)ありがとう
髪切りに行ったんじゃけどね
いつも切ってもらっとるおねーさんが
ちょっと安静にしとかんといけんことになったそうで
今日は旦那さんに切ってもらった。
前も切ってもらっとったけぇなんも問題なし♪( ´▽`)

でも、なんかできんもんかなぁと思って
阿伏兎へお参り♪( ´▽`)

趣味の延長( ̄∇ ̄)
おねーさんのためなんかじゃない。
行けて嬉しかったけぇあたしのため*\(^▽^)/*

久々にウリムーげっとできた♪( ´▽`)

今日はなんか船いっぱいじゃったなー。


そして大吉♪( ´▽`)

喜んでもらえたし、好きにやったことのおまけがでかいと嬉しいな♪( ´▽`)
人形町、大観音さん

韋駄天さんへ小次郎をよろしくってお願いしに行ったけど
阿伏兎好きとしては観音様ってなんか愛着♪( ´▽`)
御朱印が観音様のとお地蔵さまのどっちがいいか聞かれたけど
今回は観音様で。
すごいこじんまりしとるけど、親しみやすかったなぁ♪( ´▽`)
今度お礼に行けますように。


あたしちゃんと理解せずに御朱印集めよるけど
おんなじとこで何回も頂いてええもんなんかな?
たぶん神田明神のは御朱印帳の冊数分ある( ̄∇ ̄)
でも

みこしー?
前もあったっけな?
あったか( ̄∇ ̄)
ここんとこ頂くおみくじには、やがて良くなるってあって
ありがたいけど迷わされもする。

でもまあすえよし、じゃけね。
どうしても無理ならそん時じゃわ。