あんまり介護らしい介護じゃなかったけど

病院から家に帰るためにいろいろ思案、相談した経験を

仕事関係で話す機会がたまにあって

そういう時に、父が生きとる感覚になったりする


繋がっとるというか、終わりじゃない時間というか。


そういう時間が嬉しい


亡くなって終わりじゃないこともあるんじゃな



静かに


でも気持ちのこもった父の言葉


いつか思い出すんじゃろな





昨日、ねひと一緒に父の免許返納に付き添ってきた


代わりの身分証を発行してもらい受け取る時


「長い間安全運転、ありがとうございました」


と言ってもらっとったけど

父のリアクションは薄め


感動しとったんか、聞こえづらかったんかは謎。


年末年始に入院、手術して

退院してしばらくは運転への意欲もあったけぇ

気にしとらんかったけど

最近はもう運転せんのかなと感じたけぇ

返納どう?って聞いたらわりとあっさり了承。


気にしとらん時間がえかったんかも。


そして突如浮上なあたしの車どうする問題じゃけど

まあそこはな、なんとかなる♪( ´▽`)


先代の車ならアレじゃったけど

今回の車はそんなにアレなのと

父の車のが新しいし、どっちにするとも悩まず。


今月中にはなんとかするぞ♪( ´▽`)



五右衛門が中学卒業!
来月から高校生!

甥っ子から中学生がおらんくなったかぁ♪( ´▽`)

大きゅうなってから( ^ω^ )

博多のアニときたやまさん


今年もハピバスデ

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

 

箱根駅伝の予選会の通過ならず
小次郎が部活を引退した
単位も取れてて寮も出ることになったからね
駅伝で走る小次郎がイメージできてたからまあ残念っちゃあ残念だけど
なんて言うか、全部おまけだよなーと。

生まれてくれてきたことだけが大事で、あとについてくるおもしろかったり楽しかったり
そういう諸々は全部おまけじゃなと♪( ´▽`)

卒業はまだじゃけど、いろいろワクワクできてよかったなと。

とりあえずそれだけ書いときたかった

仕事戻りまーす♪( ´▽`)
先日、全日本駅伝の予選に出た小次郎に
お守り代わりにとハープの精を守備表示で撮った画像を送ったら
守備力2000じゃ低い、千年の盾とかがいいと言われる。

持っとったかなーとデッキ見たら、あーあるわ( ̄∇ ̄)

と言うことで生贄なしに召喚できる四つ星の守備力2000モンスターズと


生贄いるけど守備力3000のモンスターをふたつ

デッキから並べて送りつけてみた。
これで少しは安心してもらえるならえーんじゃけどな。

ゴールデンウィークの思い出はソクラテスラと
なんでか23時から7人で見始めてしもーたタイタニック。

ソクラテスラの細かなルールがよぉ分からんくてかなりオリジナルだったけど
おもろかったわ♪( ´▽`)

次は夏休み、何人で集まれるかねー。
楽しみ *\(^▽^)/*
世間の令和カウントダウンとかをわりと冷めた目で見とったけど
平成が仕事で終わり令和は休みで始まるのもなんかいいし
ねひだけじゃなくちーらも来てくれて
それぞれの事情で全員集合ではないけど
みんなで新しい時代の始まりに集まれるんはありがたいなと思う。
そういう時代にできるといいな。

みんな仲良く、理解し合える時代がええ♪( ´▽`)
ここ最近立て続けに性犯罪が不起訴とか無罪とかになっとって
まあそれ自体もすげー憤るけど
先日父親から襲われたと訴えたら訳のわからん理由で父親が無罪になった判決で
そもそも親が子供を傷つけとるのはどーなんよって思いがもう…

同級生には何となく当時は話せずにおったけど
あたしは中学生になってもしばらくは父と一緒にお風呂に入ったりしとって
もちろん性的虐待は受けてない。
父は母が大事じゃけ子供に手を出すまでもなかったんじゃろうけど
あたしらのことも大事に思うけぇ大事にしてくれとるだけ。
それを普通のことと受け止めとるけぇ一緒にお風呂も入れるだけ。

でも訴えを悲しい形で否定されたあの娘さんからしたら
うちの父は普通より立派な人と思えるかもしれん。

でもやっぱりうちの父が普通。
子供の気持ちより自分の欲求を大事にする人がおかしい。

相手の感情を無視していいと無意識に思うけぇ自分の欲求を抑えんといけんとは考えん。
相手の感情<自分の欲求
こう思う人は関係性に限らず迷惑だ。
普通の父を始め家族から大事にされたおかげで
自分のことを大事にされる価値があると思えるようになったと思う。
ありがたいと思っとるけど、ほんとはこれも普通のことなんよね。

一緒におったら安心できるはずの家族から心も体も傷つけられるっておかしい。
身の安全が確保されることが普通なのに
それを奪われ傷つけられたから勇気を出して訴えたらさらに傷つけられるっておかしい。

ちゃんと司法が守ってくれる国であってほしい…って
これだって書くまでもないんじゃけどね。

改めて感謝を述べるのは普通のことすぎるけぇやめとくけど
これを父が見たら娘はけっこう感謝しとるんだと思ってほしい。

けっこうええ父じゃし何よりええじいちゃんらしいけぇよかった。
母共々なるべく元気に仲良く長生きしてください。