高校生すごい
昨日録画したNHKの番組にゅっと。

福山の高校生が作った原爆投下直後の広島の様子を見られるVR。
それを作るために写真の資料を何回も細かく見たって。
あたしらも見たことあるけど
あの写真を細部にわたって何回も目にすること自体、かなりしんどいこと。
VRには遺体も再現されとって、その画像を見てってのも大変じゃったろうなぁ。
でも被爆者の方の高齢化ってのを考えたら、今しかできんことじゃなぁって思う。

高校生のチャレンジ、尊敬です。
| 日記 | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ああ( ̄∇ ̄)
久々に朝寝したなぁ(*´ω`*)
今日こそナビ買いに行きたい♪( ´▽`)
| 日記 | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
厄払い飲み
会社のある課の慰労会的な飲み会に誘ってもらって参加してきた。
先月から今月にかけて、その課の課長さんがいろいろトラブルに巻き込まれたり
上司に対しての共通の愚痴だったりとか
いろいろ吐き出して頑張って行こうって会で
あたしも吐き出してきた。

その上司はいずれ異動があるけど
あたしの悩みの種(あたしの悩みをみんなわかるって言うてくれたってことは
あたしだけの悩みの種ってわけでもないらしい)の人は
たぶんずっとおるけぇ、難しいなぁって。
けど、おってくれんと困るとは言ってもらえた。
でもたぶんあたしじゃなくても代わりはおるんよ。

でもとりあえず、頑張っていけるようにってことで
席替えの提案をしてみようってことにはなった。

ま、辞める気ならいろいろできることもあるよなぁ。

でも極々一部の人間のせいで、この良き先輩同僚後輩との関係を失くすことには躊躇いがある。
ので、ちょっと上の対応を見てみます。
でも後任とかのこともあるけぇ、言うは言うんじゃけども。

いろいろ、なかなか簡単ではないなー( ̄∇ ̄)
| 日記 | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
母の目論見外れる
おねひが電話してきた。
母が、あたしが仕事を辞める気らしいと知り
自分では説得しきらんけぇ、おねひにラインしたんじゃろう。

保育園から帰ったら、母のそばで1日にあったことを報告しよったおねひと違って
普通報告すべきじゃろってことがあっても報告せんあたしは
日々あることを、ええこともそうでないことも報告することはほぼない。
まあ生活リズムが違うけぇ
あたしが話すより母が話す方がどっちかと言うと多い。
じゃけぇあたしが仕事を辞める気になる経緯を知らんけぇ
突然変なこと言い出したって、毎回思うんじゃろけど
どうしよっかなーって時には口には出さん。

先月の四国行ったあたりであやちゃんとゴスミには聞いてもらったりしたけど
人に言う時は気持ちを整理するってよりは文字通り吐き出す感じで
気持ちを整理するんは、独り言みたいにぶつぶつ言うとかはあるけど
頭で考えるプラス、文字にするってのがでかいんかも。
たぶん、気持ちが加速したんはここに書いてからじゃとは思う。
でも、転職自体は今の仕事始めた時からずっと頭にはあって
そもそも、ひとつところに勤め上げるって選択肢だけじゃないタイプなんじゃろね。 ただ年齢を気にして、履歴書がめんどくさくて実行せんかったってだけで
やっとそっちに向いたかってのが正直なところ。

結局おねひも今年転職しとるけぇ、理解できるところが多かったらしく
まあそれもありかなって話になり
半分以上は違う話しよった( ̄∇ ̄)

こういうとき、止められるより理解してもらえる方が気持ちの鎧が剥がれてく気がするね。

今月は序盤も中盤もしんどかったけど
終わりはほんまに切り替えの時にできたらええなぁ。


寝よか。
| 日記 | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
誰でもええことないわぁ
もう、誰でもいいから刺してやるとか思うなら
まず自分を刺せっちゅーねん。

人を傷つけて、でも自分は傷つきたくないなんか甘いわぁ。


みんな、ある程度は傷だらけになりながら生きていきょーるのに。

それでも傷つけられ方とか、傷の具合によって
これ以上はダメとか、そのやり方はされたくないとか
傷を負ってわかることもあるんじゃけどさ、残念ながら。

あたしも、こんな扱い方されんといけんほど価値がない訳じゃないって思うことがされて
仕事に見切りをつけたんじゃけど。
それはそれとして

精神的にも肉体的にも、みんな大事にされる価値がある。

自分だけが価値があるとか、自分だけが正しいって思うのは
すげー危険なことよなぁ。

あたしも気をつけよう。
物を使って誰かを傷つけることはないにしても
言い方とか、言葉の選び方とかには迷うことも多いけぇ。

| 日記 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は少し遅い電車で
結局出勤中( ̄∇ ̄)
| 日記 | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あした
休日出勤するか、長めの時間外にするか、、、

どーしよっかなー。
| 日記 | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
引き留められる
同い年の同僚とごはんしてからの帰り。

いろいろ話を聞いてもらった。

でもまあ、あんまり揺らがんのよね〜。

ありがたいし、いろいろ条件が整うならええんかもじゃけど
そううまくは整わんもんで。

でも、いい時間でした♪( ´▽`)
| 日記 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寄り道のお釣り
ゴーゴゴー♪( ´▽`)
| 日記 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手は出さないが口は出す
えー、最近愚痴がちで申し訳ないですが
とても個人主義的な職場じゃなーと改めて。

周りからの声が多すぎてうるさいよー

よー

よー…
| 日記 | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
MOON
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE